2020/03/25 21:03

こんばんは、デカフェロースターです♪ニコニコ



焙煎士として

コーヒーの勉強はかかさずしているんですけども、




ふと、何気ないことを知らないことに気づきましたびっくり






最初の人って




どうして









こんな真っ赤な実を



わざわざコーヒーにして飲もうなんて思いついたんだろう???





コーヒーって




こんな真っ赤なコーヒーチェリーをとってきて、



果実からコーヒーの種を取り出して、



それを火でロースト(焙煎)して、



わざわざ砕いて、



お湯でドリップしてやっと飲める。




ものすごい多い工程がありますよね。





思わず調べちゃいました。



そうしたら意外なことがきっかけでした照れ照れ照れ












「火事」





なんです!






文献では記録が残っていないので、あくまでも可能性の話なんですが、





火事でたまたまコーヒーチェリーが大量に焼けて、



現場に駆けつけてみると、見事にコーヒーの豊潤な香りがすることに気がついたとのことなんですね〜〜びっくりびっくりびっくり





それから発見した人が、コーヒー豆を炒めることを思いついたんだとか。




12〜13世紀のイスラム圏でのお話です。





つくづく奥深いコーヒーの世界です。




まだまだ勉強を続けていくぞー!



と思った、そんな1日でした♪



デカフェロースターより♪


https://roaster.official.ec

(Official ホームページ)