2020/03/26 18:12

こんばんは、デカフェロースター です♪



外出を控えているせいか、どうも身体がなまって来ています。ガーン


自律神経も少し調子悪いかな??という感じです。



皆さんはどうですか??ニコニコ





今日はですね、




コーヒー豆を焙煎する前に、どんな作業をしているのか、ということを紹介したいと思います。ニコニコ




コーヒー豆を仕入れると、通常のコーヒー豆を取り扱っているお店ではこんなものが届きます。







もちろん火にかけてローストする前なので、綺麗な乳白色をしているんですね。


通称、『生豆』と呼んでいます。




ただ、このお豆たち、



仕入れた段階では完全にキレイっていうわけではないんですね!ガーン




例えば、この写真をみてください。






よ〜〜〜〜く見ると、お豆たちに



・ちっちゃい穴が空いてる

・茶色くなっている

・青黒くなっている

・乳白色を通り越して白になっている(生気を失っている)



みたいな異変が起きているんです!あせる



これを『欠点豆』と呼んでいます。



これらは何が原因かというと、


・虫が豆を食べている

・カビが生えている

・腐ってしまっている

・育つ段階で死んでしまった




ということです。



つまりこれって、味もそうなんですが、何よりも身体によくないんですプンプン



なので、デカフェロースターではローストする前に、これらの欠点豆を徹底的に取り除いています。



これを『ハンドピック』と言います。




これがまた、めちゃくちゃ大変な作業なんですね!



全て手作業です!



何万個もあるコーヒー豆をチェックするので、実はコーヒーをローストする中で一番時間がかかる工程なんです。笑い泣き



デカフェロースターは、ある意味で身体の健康のためにコーヒー豆を美味しく作っているので、この工程はどれだけ忙しくても手間を惜しまず頑張っています。






でも、大量生産しているコーヒー豆屋さんとかでは、残念ながら完全にスルーしているところも見受けられます。



もし、生豆の状態で置いてあるコーヒー豆屋さんでお買い物されるときは、必ず生豆の状態をチェックしてみてください!



真っ黒の豆とか、穴が空いた豆、青黒い豆、茶色い豆、欠けている豆



もし、こんなのがゴロゴロ混ざっているようであれば、ハンドピックはされていないです!




コーヒーは味が強いので、ある程度はカビ、腐敗や虫の味をごまかせますが、慣れている人だと雑味としてすぐにわかります。



言ってみれば、カビているパンをトーストして食べているようなものなんです。




ぜひハンドピックを宣言しているお店で買うようにしましょうね!





今日は一旦ここまで!




皆さんの元気もらいながら頑張ってます♪


自律神経も季節の変わり目で狂いやすいですから、皆さんもどうかお元気で!




デカフェロースターより

https://roaster.official.ec

(Official ホームページ)